スポンサーリンク

多肉植物の葉挿しに魅了!葉っぱ1枚から多肉植物が成長する

葉っぱ一枚から植物が成長する

葉挿しという植物の増やし方は多肉植物に特徴的な育て方です。

もぎ取った葉っぱが2ヶ月も3ヶ月も枯れることなく、だんだんと根や葉っぱが出てきて成長する姿は本当に驚異的です。

カット苗セットの購入時におまけで2枚の葉挿しの葉っぱをいただき、多肉植物の葉挿しの魅力に魅了されてしまいました。

葉挿しセットを5つ購入

多肉植物が盛んなメルカリ、嬉しいことに葉挿しセットもたくさん売られていました。

名前がわからない葉っぱのセットや一つ一つが高価な葉挿しセット、グラム売りしているものなどたくさんありました。

今回購入した5個のセットをレビューします。

葉挿しミックスのレビュー

一番最初に購入したのが333円の葉挿しセットです。

この中には紫麗殿カリフォルニアサンセットフーケリーブロンズ姫と言ったぷくぷくの可愛い多肉植物の葉っぱや、緑牡丹などの深い緑色の葉挿しが2~30枚セットになっていました。

メルカリのいわゆる専用出品で出品していただき購入することができました。

一つ一つは小さいそしてしわしわになっているものもありますが、しっかりと芽が出ていました。これなら元気に成長してくれそうですね。

ぷくぷく5個セット

次に購入したのが300円5枚のプクプクとした葉っぱのセットです。

名前はわかりませんですが、グラプトペタルムやパキフィツムといった可愛い葉っぱの多肉植物が成長しそうです。

5枚で300円はちょっと高いかなと思いましたが、ぷくぷくが可愛くてどうしても購入してしまいました。

こんな可愛い箱に入って到着しました。

おまけが付いている葉挿し

この葉挿しセットは全ての葉っぱに名前がついています。これまでは名前が分からないものがほとんどでしたが、桃太郎ブラックプリンス春萌ニクサーナといった名前が全部一つ一つ書いてあります。

さらにおまけとしてほぼ同量の葉挿しセットがもう一つ付いていました。

シールが付いているほうは根や葉っぱが出ているもので成長が期待できそうです。おまけのセットは葉や根が出ていないので成長するか心配ですが、根が出るように祈って植えてみます。

美人5種類セット

5枚500円の少し高価な葉挿しセット。これはパキフィツムの代表的ともいえるプクプクとした可愛い葉っぱが特徴の美人セットです。

月美人、星美人、月下美人、桃美人、東美人の5種類のセットが入っています。

どれも葉っぱと根が出ているので成長が期待できます。すぐに細くて柔らかい土の上に乗せてあげました。もちろん水はやっていません。早く根や葉っぱが大きくなってくれるのを待っています。

75gの葉挿しセットミックス

最後に購入したのが葉挿しセット75G以内というものです。

第4種郵便(種子便)で110円で送れる75g以内のセット。結構沢山入っています。

いつものように並べて見てみます。入っているのは星美人、緑牡丹、ファング、そしてブロンズ姫や玉つづり、グラウクムと言った色々な種類の葉挿しセットです。

枚数がたくさんですね。一気にたくさんの葉挿しが増えて植えるところがないかと思いきや、たくさんの空きペットボトルがあるので悠々と植えることができました

今回の葉挿しセットは根っこや葉っぱが出ていないのが多いのでちゃんと育ってくれるかどうかとても心配ですが、きっと出てくれると信じて明るい日陰に置いて育つのを待っています。

葉挿しとはどんな土が良いのか

葉挿しセットはどんな土が良いのでしょうか?葉挿しセットは赤ちゃんで細い細いか弱い根が出てくるので細かい土が良いと思われます。

そこで下の方に赤玉土やボラ土といった水はけの良い土を敷いて、葉っぱが接触するところに細い土のシフォン土を敷きました。このシフォン土はダークピートと呼ばれる発根を促進する成分が含まれているので成長が早くなるのが期待できます。

その後の成長記録

葉挿しセットをたくさん購入したのは2019年5月上旬です。

その後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、少しずつ葉挿しセットは大きくなっていき成長しました。中には根も葉っぱも出ず腐ってしまうものもありました。

1ヶ月目~3ヶ月目の記録はこちらに記しています。興味がある方見てみてください。